心が潤う旅がしたい!

働きながら旅する等身大女。旅のことや日常のあれこれ気ままに書きます。

初めてのBスポット治療

前回、Bスポットを受けるきっかけをお話しさせていただきましたが

明らかに慢性上咽頭炎と思われる症状があったので、

Bスポット療法という治療を受けてきました。

 

 前回の記事はこちら↓

kokouru.hatenablog.com

 

Bスポット療法をやっている耳鼻科を調べて行ったのですが、

Bスポット療法目当てで訪れる方も多いようで、

問診票に「Bスポット療法を受けたい。」

と書いておくと、その後の軽い問診もすんなり理解していただけました。

 

いざ診察室へ。Bスポットを受けたい旨はもう伝えてあるので、

先生に症状を聞かれて答えると、「なるほど。まあ見てみましょう」

といって早速ファイバースコープを私の鼻に入れました。

(ちなみにこれは鼻に紐みたいなのを入れるだけなので、痛くもかゆくもないですよ)

 

冷静で優しい口調の先生でしたが、

カメラの画像を見て、「うわっ!!これはしんどいな~。かなり重症やで~」

と急に実況に熱が入ってきて、撮影した画像を見せながら状況を説明してくれました。

画像を見ると、私の上咽頭の状態は、ひどく腫れていて充血している状態。

素人目にも明らかに腫れているなと思いました。

 

早速Bスポット治療開始。

治療はいたってシンプル。塩化亜鉛のついた長い綿棒をまずは鼻から入れて、

患部に塗布。口からも喉に薬を塗る棒の少し長いものを入れて、患部に塗布。

シンプルすぎる治療なのですが、結構衝撃ではありました。

(治療についてはまた次回詳しく書きますね♬)

 

治療が終わった後に、

これはひどいけど、今まで誰も言ってくれなかったんやんなあ~。

来てよかったね。」と先生に言ってもらえて、

間違ってなかったんだなと思えて嬉しかったです!

そしてとにかく鼻がスースー!!!!

鼻の穴3倍大きくなったくらいの快適さでしたよ!!

 

最低15回くらいは通院が必要とのことですので、

経過はまた紹介したいと思います!!

 

慢性上咽頭炎の詳細はこちらの本が詳しく書いてありました。

慢性上咽頭炎を治せば不調が消える【電子書籍】[ 堀田修 ]

価格:990円
(2020/12/2 00:09時点)
感想(0件)

それではまた次回!