心が潤う旅がしたい!

働きながら旅する等身大女。旅のことや日常のあれこれ気ままに書きます。

上咽頭炎の治療を始めました

絶対治さないといけないという危機感はなかったのですが、

なんとなくずっと気になってたことがありまして・・・

 

『喉と鼻の間の絶妙な場所のイガイガ』

f:id:kokouru:20201130232710j:image

 

いわゆる『上咽頭』という場所らしいのですが、

年がら年中この場所に違和感がありまして、

風邪でも花粉でも乾燥でもなんでもとにかくココが痛くなるんです。

耳鼻科によく通ってましたが完治はせず。

 

ほかにもこんな症状が・・・

・喉の奥のヒリヒリ、かゆみ

・後鼻漏 (鼻水が一切鼻の穴から出ず、喉に落ちる)

・痰が出やすい

・よく耳の奥が痛い (病院で検査も異常なし)

・息が細い気がする?

 

 

これらの症状をググったら、『慢性上咽頭炎』の症状にピッタリ!!

 

この慢性上咽頭炎、『Bスポット療法』という治療で治せるとのことだったので、

早速治療してくれるところを探してみました。

どの耳鼻科でも治療してくれるわけではなく、

やってくれる先生は決まっているみたいですので

お近くのBスポット療法ができる耳鼻科を調べて行ったほうが良いです。

 

Bスポット療法(=EAT)とは、

 

塩化亜鉛というお薬を、鼻と口から綿棒を入れて上咽頭に塗布する治療で、

1分程度で終わる治療を週に2回~月1回の頻度で最低15回ほど通う治療です。

 

私は医者でもなんでもなく一般人ですので、体験でしか話せませんが、

咽頭炎については、以下の本がわかりやすくて詳しく書いてありました。

慢性上咽頭炎を治せば不調が消える【電子書籍】[ 堀田修 ]

価格:990円
(2020/11/30 23:06時点)
感想(0件)

調べるうちに、

めちゃくちゃ痛いなどの情報がたくさん入ってきて不安になりましたが、

私は気になって仕方ない症状だったので治療を決断しました。

 

実際の治療内容や体験談は次の記事で書いていきま~す!!

ではまた次回!